mom diary

主に発達のんびりさん2歳の長男についてです。

長男2歳2ヶ月の発達

気がつけば4ヶ月以上空いてしまった日記

次男が生まれてから、毎日とてもバタバタと過ごしています🐻

 

2月、赤ちゃん訪問で保健師さんがお見えになったとき長男の様子もみてもらいました。

その時1歳10ヵ月だった長男は、発語なし、人見知り場所見知りがひどい、あれ持ってきて等のお手伝いができない、、等、かなり発達はゆっくりな状態でした。(今も)

 

夫も私も、長男のペースでそのうち出来るようになるかなんて呑気に考えていましたが、保健師さん少し心配な様子。

これから乳幼児健康相談などで関わっていきましょうとのお話でした。

 

そこからは、市の親子教室に参加したり、心理士さんの面談を受けたり、療育の申請をしたり、、あっという間に過ぎていきました。。

 

私自身も本などで発達障害について調べるうちに、長男のことが今さらながら心配になってきて😓今も色々な本を読んでるところです。

 

毎日一緒にすごしてる私から見た長男は、自閉症の傾向がかなり強めだけれど診断がつく程ではない、グレーゾーンかなと思っています。親としての願望も入ってるかもしれませんが。

 

家など慣れた場所にいるときは、親や祖父母と楽しく遊べますが、慣れない場所、慣れない人の中に入ると、もう全てが嫌になってしまって、、

とにかく愚図るけれど、癇癪とかパニックという程ではありません。周りの様子を見ながら泣いてます。

 

もちろんこの先診断がおりることもあるかもしれませんが、先のことはわからないので、、いま出来る限りのことを日々取り組んで行きたいと思っているところです。

 

心理士さんによると、人への関心が薄いとのこと。パパママにはとってもよく懐いてるし赤ちゃんの頃からよく目も合うので、あまりピンと来なかったけれど、考えてみると慣れない人への警戒心がすごく強いです。知らない人が話しかけてくると背中を向けて完全拒否!

 

次男に対しても、ちょっと距離がありますが、、

弟が誕生日して嫌でも人と関わる環境になったのは、長男にとっても良かったと思っています、、😌

 

 

書きたいことはたくさんあるけれど纏まらない。

何気ない日常を書くつもりで開設したブログですが、長男の発達について色々と気持ちを吐き出す場になりそうです🤔