mom diary

主に発達のんびりさん2歳の長男についてです。

2歳5ヶ月になった長男

言葉の増えない長男ですが、

初めて言えるようになった名詞は弟の名前でした🥺

2歳4ヶ月で言い始めました。

パパもママも言わないけれど、

次男の写真をみると○ちゃん!

次男が泣いているとわたしに向かって○ちゃん!(自分であやすつもりは無い😂)

 

支援センターなどで、よその子にはおもちゃどうぞ出来るのに

次男が遊んでるおもちゃ奪い去っていったり、絵本にさわると怒ったり、

次男にはとことん厳しくて仲良くなれる日は来るの?😂という感じでしたが。

 

夜の次男の寝かしつけの間も待っててくれるようになり、

長男のペースで受け入れ始めているのかなと思います。

 

臨床心理士の先生には「この子は人への興味が薄い」なんて言われましたが、全然そんなこと無いと思います。物への興味が少し強いけれど、人と関わることも本人のペースでがんばってます。

 

兄弟と仲良く遊ぶ日を少ーーーしだけ楽しみに、成長を見守りたいです。