mom diary

主に発達のんびりさん2歳の長男についてです。

初めての療育

初めて療育へ行って来ました🐻次男は実家の母に子守りをお願いしました。有り難い。

 

長男は初めての場所がとても苦手なので早めに行きました。建物の門が見えた瞬間に大泣き、行きたくないと私の足にしがみついてきましたがなんとか入り口に到着。早めに行ってよかった。

 

私たちを含めて4組8人の親子での活動でした。  

 

朝のお歌をうたって、

親子のふれあい遊びをして

先生が絵本を読んでくれて

新聞紙をびりびりにやぶって上からヒラヒラ遊びして、

おやつを食べて

集中して取り組む課題のおもちゃをやって

終わりのお歌を歌って終了

 

1時間半の中にいろんな事を詰め込んで先生がてきぱきと進めてくださいました。

 

長男はおやつで少し調子が出て来て、最後の課題は貯金箱にメダルをぽっとん落とし、集中してがんばれました☺️

 

初回は泣いて抱っこで終わっちゃうかな~なんて思ってたけど!そんなことなかった!よくがんばった!✊

 

あと、初めお名前を呼ばれたあと、「はー!」とお返事できました😌びっくり!

 

療育とは別で親子教室に0歳の頃から参加していますが、もう毎回泣くので、本人にとって辛いなら辞めようかな、、なんて悩んでいましたが、

 

帰りに療育の先生とお話できて、本人の経験を増やしてあげること、言葉をいっぱい浴びせてあげることが大事だから無駄じゃないとお話してくださいました。

 

親子教室は定型発達の子がほとんど、

おしゃべりやお友達と遊ぶのは上手でいい子にしてられる子ばかりで、最近は参加するたび心折れそうになっていたので先生の言葉がうれしかった😢

 

これから月に2回くらいのペースで通う療育、長男も私も少しずつ慣れていきたいです。